鬼と月と赤い砂漠24

鬼と月と赤い砂漠24 最終幕

二ば毬を

 黒いカーテンがたくさんこうもりの羽根

のように重なりあっています。

 お客はざわざわとざわめいています。

 あちこちでパンフレットや紙屑やらがとん

でたいした騒ぎになっています。

 あの、月のかたちをしたとびらから鬼がと

うじょうしておわりのこのおはなし、とうじ

ょうしたのは汗をだらだらかいた、ひょろな

がいきりぎりすだけ。

 舞台裏

 (まきげのプロンプター)

 さあ、あとひと息ですよ。最後は間違えな

いようにおねがいします。
 
 (シルクハットのきりぎりす)

 いや、もうまちがいだらけじゃないか。

 だいたい、こおにくんがあの場面で眠ってし

まっているのすが、なにもかも間違いなのだ。

 番狂わせだ。だから、こんなしどろもどろに

 (まきげのプロンプター)

 まだ、こどもなんですもの仕方がないです

わ。私はうしろでひかえてますからね。団長

さん。

 そういうとまきげのプロンプターは、シル

クハットのきりぎりすのうすいくちびるに軽

くキスをしました。

 きりぎりすはにっこり笑うときりぎりす

の仮面を片手ですこしもちあげて、もういち

どまきげのプロンプターにキスをしました。

 (シルクハットのきりぎりす)

 ぼくらもそろそろ子供をつくろう

 おにのこどもでも

 てんしの こどもでも

 やさしいこころで そだってくれるような

 こころは月のかげのようで

 ゆらめく 月のかげに

 あいのあふれるひかりをそそごう

 そう ただひとことでいってしまえば
 
 おひさまのひかりをあびている

 おつきさまのはなし

 ゆらめく夢のほとり

 FIN


CAST

 鬼の子

 チイサナオオムラサキノフグリ

 鬼のおかあさん

 鬼のおとうさん(ファン・リーベ・ブリトニア)

 クイーン

 ジャック

 大けだまガラス(友情出演)

 まきげのプロンプター

 音楽 鬼こおろぎ、エキストラのきりぎりす

おわり
[PR]
by junko-oo1 | 2007-02-07 16:59


<< 小説 まちへかえろう 鬼と月と赤い砂漠23 >>